JR完乗への航跡 札沼線・留萌本線

乗り鉄

2019年7月に弾丸北海道旅を行いました。目的は札沼線と留萌本線の乗りつぶしのためです。どちらも廃止の話が出ていましたので、無くなる前に乗っておこうということです。(札沼線は北海道医療大学〜新十津川が廃止になってしまいました)

北海道へ

成田空港から新千歳空港まではジェットスターを利用しました。成田空港を20時35分に出発し、新千歳空港の到着は22時15分という最終便での移動でした。LCCにはよくあることですが、成田空港で遅延が発生しました。結果的に30分くらいだったのであまり影響なかったのでよかったです。あまりにひどいと、新千歳から札幌までの移動手段がなくなって旅程がいきなり詰むところでした。

新千歳から札幌までは快速エアポートに乗車しました。23時近くになっているので疲れと眠気がすごかったです。札幌に到着してからは、そのまま予約していたカプセルホテルに向かいました。Comics&CapsuleHotel コミカプ札幌すすきのという場所で、ホテルというよりは漫画喫茶やネットカフェみたいなところでした。

札沼線に乗車

昨日は遅めの就寝でしたが、本日は朝早くからのスタートです。まずは札沼線に乗車します。

札幌     6時58分発

石狩当別   7時38分着
       7時45分発

新十津川   9時28分着

時刻は上記の通りです。まず乗車するのは北海道医療大学行きの列車です。札幌から北海道医療大学までは電化されているので最初は電車でした。新十津川行きの列車は石狩当別から発車するので、北海道医療大学の一つ手前の石狩当別で乗り換えました。札幌からは6両編成だったのですが、石狩当別からは2両のキハ40になり、鉄道ファンが多く座席のほぼ全てが埋まっていました。

途中の石狩月形では23分停車するので、駅の様子を見てみました。

新十津川駅

多くの鉄道ファンを乗せたキハ40は9時28分に新十津川駅に到着しました。駅にはすでに車で来訪されている方がたくさんいらっしゃり、とても賑わっていました。また、地元の方かどうかはわからなかったのですが、札沼線や新十津川駅を盛り上げようと活動されている方々もいらっしゃいました。私もお子さんからポストカードをいただきました!

滝川駅へ

鉄道で訪れるのは最初で最後になるのでじっくりと駅やお土産などを見たかったのですが、その後の旅程があるので残念ですがほどほどにして近くのバス停まで移動です。新十津川役場というバス停からバスに乗車し、滝川駅に向かいます。実は函館本線の滝川駅は新十津川駅からかなり近い場所にあります。10分ほどで滝川駅に到着します。先程の新十津川駅とは違い大きな拠点となる駅です。

滝川からは深川へ移動して、留萌本線に乗車します。