埼京線が最強

乗り鉄

 埼京線。緑色の電車でさまざまな路線と直通運転もしており、埼玉の川越、大宮から東京の新宿、新木場、最近では神奈川の海老名を結ぶようになった便利な路線です。私もよく学生の時に通学で利用していました。タイミングよく快速や通勤快速に乗る事ができると、早く着く事ができるので、得した気分になっていました。

 便利で魅力ある埼京線ですが、私が埼京線に乗っていて1番テンションが上がるのは新幹線と並走する時です。特に埼京線の快速または通勤快速に乗っている時ですと、普通よりもスピードが出ていますし、駅に止まる回数も少ないのでかなり長い時間並走する事があります。区間としては、赤羽〜戸田公園が一番見やすいのではないかと思います。

 後ろからゆっくり先頭車両が近づいてくるのが見えると、もう大人ですが、おおーっ、きたーって気持ちになります笑。新幹線の動いている姿をここまで近くで見る事ができる場所は大宮駅北側の複々線区間など他にもあることはありますが、あまり多くはないので貴重な場所だと思います。

 そして新幹線といえばやはり先頭の顔の部分でしょう!動いている新幹線を近くから見ると、スピードのために洗練されたフォルムの格好良さや美しさを感じる事ができます。また、車両から醸し出される特別感や、カラーなどのデザイン、車両の隅々までを堪能する事ができます。個人的にはフォルムやカラーリングもふくめてE2系を見るのが好きです。

 並走といっても、新幹線の方が速いので少しづつ追い越されていき、最後尾の顔の部分がまたやってきます。惜しみつつも、フォルムの美しさなどに見惚れているとやがて視界に収まりきらなくなり、走り去っていきます。

 短い時間の出来事ですが、私にとっては濃密な時間です。またの並走をお待ちしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました