JR完乗への航跡 HIGH RAILで小海線をゆく

乗り鉄

12月に長野県を走る小海線に乗車してきました。

大宮を7時49分発のあさま603号でまずは上田を目指します。小海線の乗車は午後の予定なので、午前は上田で散策します。

えきねっとのお先にとくだねでグリーン席を予約しました。普通席でも良かったですが、一度E7系のグリーンに乗ってみたかったのでお得に利用できて良かったです。この座席で普段の仕事もやりたいです。デッキもグランクラスの車両と共用なので高級感あるように感じます。(同じだったらすいません…)

この日はよく晴れており、軽井沢付近の車窓からは浅間山が綺麗に見ることが出来ました。

上田駅に到着しました。各駅タイプのあさまでしたが、グリーン席を長い時間味わうことが出来たので良かったです。次に乗る列車へと向かいます。

次に乗るのは上田電鉄です。上田電鉄は上田駅から別所温泉駅を結ぶ私鉄です。今回はお得な切符「あいそめ湯ったりきっぷ」という別所温泉駅の近くにある入浴施設あいそめの湯の入浴料と上田電鉄の往復乗車券がセットになったきっぷです。価格は1340円です。

終点の別所温泉駅に到着です。昔ながらの駅舎が残り、雰囲気の良い駅でした。

上田電鉄別所線の一部施設は日本遺産に指定されているようで、大正時代からの趣を伝える歴史的価値のある路線のようですね。今度は途中下車しながら各施設をじっくり見てみたいと思います。

別所温泉駅から10分ほど歩き、安楽寺というお寺までやってきました。信州最古の寺院ということです。ここにある国宝八角三重塔を拝観しに行きます。

こちらがその国宝八角三重塔です。見た目は四重塔ですが、1番下のものはひさしという見解で、屋根は上の3つだけということで三重塔というわけです。

別所温泉駅に戻り、展示されている車両を見に来ました。

そして、あいそめの湯にやってきました。日帰りの入浴施設で先ほども書いたように上田電鉄の「あいそめ湯ったりきっぷ」を利用するとお得に入れます。これを使わなくても入浴料大人500円なのでそこまで高くないです。タオルは販売でバスタオル・フェイスタオル二つ買うと560円です。内湯が源泉で、露天の壺湯も温泉だと思います。また、珍しいことに飲泉できる蛇口もあったので興味のある人は試してみてください。

入浴後お昼をそのまま施設で食べて、上田駅に戻ってきました。小諸行きの列車まで時間があるので近くの甘味処であんみつと紅茶をいただきました。

13時57分発の小諸行きで小海線の起点小諸を目指します。

小諸からは小海線に乗りますが、乗車する列車は小海線の観光列車であるHIGH RAIL1375です!

メインとなるのは小淵沢駅発のHIGH RAIL1号やHIGH RAIL星空だと思いますが、予約が埋まっていたので小諸発の2号にしました。1号や星空ですと、事前予約で特製弁当を購入できるので人気が高いのかもしれません。

小海線は南牧村という日本で一番綺麗な星空ベスト3に入る場所を通ることから、星空を売り出している列車でもあります。2号車には天体関連の書籍が並ぶギャラリーHIGH RAILがあり、座席には星座が描かれています。

1号車には車内販売カウンターがあります。小さいサイズの赤ワインをいただきました。

野辺山駅で下車しました。この駅はJR線全駅の中で最も標高の高い駅で、標高1345mのところにあります。東京の有名な高尾山は標高599mなので倍以上高い位置です!駅舎もこじんまりとしながらも可愛らしく印象的なデザインです。

駅の目の前には八ヶ岳が聳えます。この日は頂上付近に雲がかかり、少し白くなっていたので雪が降っていたようです。そしてここからはタクシーを使いましてJR線標高最高地点に向かいます。

タクシーで5分ほどの地点にJR鉄道最高地点の柱があります。歩いて来ると30分ほどかかりますので、徒歩で来る事を考えている方は時間に余裕を持って行動した方が良いですね。

踏切を渡った先には大きな石碑があります。帰りはタクシー代をケチるために歩いて戻りました。この日営業はしてませんできたが、最高地点という名前のレストランが目の前にあるので、ここで食事するのも良さそうですね。

日が暮れまして、良い雰囲気になりました。駅の黄色がかった照明が温かみを感じます。この後は普通列車で小淵沢駅を目指します。小淵沢駅にて小海線全線完乗となります!

小淵沢駅からは特急あずさで新宿へ帰ります。駅で購入した牛めしを食べました。大人のというだけあって青しそご飯と牛肉のバランスが良かったです。

日帰りでの旅程でしたが、温泉や観光列車、最高地点の訪問などいろんな要素を楽しむことが出来ました。今後も乗りつぶしや出かけた時のことを書いていきたいと思います。

【Yahoo!トラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト