日光中禅寺湖1周してみた!(2021年)

アウトドア

2021年11月に日光に行った時の記録です。題名の通り今回は中禅寺湖を1周してきました。もちろん徒歩です。

朝8時25分、湯元発のバスで竜頭の滝バス停まで行きます。20分くらいで竜頭の滝に到着します。

8時50分、いよいよ中禅寺湖1周スタートです!竜頭の滝臨時駐車場と書かれた看板がある方に歩いて行くと、中禅寺湖周遊歩道の看板があるので指示通り進みます。若干わかりにくいです。いきなり崖沿いを進むので結構ハードな道のりです。

高い場所を歩くので、中禅寺湖がよく見えます。

ここはロープが張ってありますが、張ってない場所もたくさんあったので注意して進んだ方が良いです。

中禅寺湖を横目に進んでいきます。

途中にあった展望台からの眺めです。道は少し危ない感じがありますが、眺めは良いです。

赤岩のポイントを過ぎると浜辺に到着しました。Googleマップには栃窪という表記があります。静かな浜辺に澄んだ湖水が美しいです。このあと30分くらい歩くとまた浜辺に到着します。(写真撮り忘れました)こちらは熊窪という場所らしく、高山への分岐があります。

10時ごろに千手ヶ浜に到着しました。中禅寺湖の西側にある浜辺です。ここには近くまで低公害バスが走ってくるので、歩くのが苦手な方でもここまで来ることができます。またバス停にはトイレが併設されているので利用させていただきました。ちなみに、さらに西へ分岐を進むと西ノ湖という小さな湖へ行くことができます。

千手ヶ浜の南の端には千手堂という御堂がありました。調べてみると日光山輪王寺に関係するもので、2016年に日光開山1250年を記念して50年ぶりに再建されたもののようです。

千手堂から先は中禅寺湖の南岸になります。今までも険しい箇所がありましたが、本格的に険しくなってきます。十分な装備を促す看板や、遭難してしまった時のための連絡先が書いてある看板などが設置されており、身が引き締まります。南岸の道はエスケープルートが無く、歩き切らないと帰ることができませんが、距離もかなり長いので適宜休憩しつつ、テンポ良く歩く必要があります。湖の周りを歩いているのでそこまでアップダウンはありませんが、ここまで歩いてくる人も少ないためか木々が生い茂ってかなり歩きにくいと感じました。

11時14分に白岩というポイントに到着しました。写真に写る道の先に展望スポットがあります。

白岩というように白い岩があるのでよじ登ると中禅寺湖と男体山がきれいに見えました。歩いているときは木々が邪魔しているので全体を見るのは難しいです。男体山の山頂付近には雲がかかり、雪が降っているようで少し白くなっていました。ちなみにこの白岩展望台は天然の岩があるだけで柵も何もないので、滑落すると湖に真っ逆さまです。安全には気をつけてください。

道には赤い印があるのでそれを目印に進みますが、途中分かりづらい箇所もあります。落ち着いて探せば見つかるので分からなくなったら周りをしっかり見るとよいです。

12時20分大日崎に到着です。大日様のお姿が見えました。

大日崎から10分ほどで上野島が見えてきます。日光山を開山した勝道上人のお墓があるようです。

12時54分阿世潟に到着です。ここでお昼休憩にしました。ひたすら歩き続けていたのでかなりくたくたになっていましたが、風がなく鏡のような湖面と雄大に佇む男体山を見たときは、ここまで頑張ってよかった!と思いました。

砂浜でお昼を食べます。休暇村日光に宿泊していたのですが、そこのサービスでハイキング用のお弁当を注文できるので頼んでいました。コンビニなど食料を確保できる場所が少ないのでこのサービスはありがたいです。お腹が空くと思い2つ購入したのですが、結構なボリュームで一つでも十分でした。(残さず美味しく2個いただきました)

白岩の時には雲がかかっていた男体山もこの時はきれいな姿を見せてくれました。山頂が少し白くなっているのがよく分かります。

ゆっくりし過ぎると一周できなくなるのでほどほどにして再出発です。阿世潟には人がよく来るのか結構整備されていました。

千手ヶ浜から9.6kmも歩いて来たんですね

阿世潟から先は道が整備されており、車が通れるくらいの道になっています。今まで歩いてきた道と比較すると天と地ほどの差を感じます。

途中、中禅寺湖遊覧船の桟橋がありました。中禅寺湖の東岸を歩いているので正面に見えるのは菖蒲ヶ浜でしょうか。スタートしてからずいぶん遠くまできたなあと実感しました。今度は徒歩でなく船で一周したいです。

さらに歩いていくと、イタリア大使館別荘と英国大使館別荘の記念公園があります。ここまで来ると人も多くなり、観光地エリアに戻ってきた感じがします。

道沿いを歩いていくと、お寺が見えてきます。湖の名前にもなっている中禅寺です。今回は時間が無かったので参拝はしませんでしたが、いつか訪れてみたいと思います。

男体山の姿も大きくなって来ました。

中禅寺の前には駐車場があり、記念撮影できるスポットがありました。

14時30分ごろ、二荒山神社中宮祠の大鳥居に到着です。ここからは中禅寺湖の北岸を歩いて行きます。二荒山神社のあたりまではホテルやお土産、飲食店が並びます。途中コーヒーを一杯テイクアウトして飲みながら歩いて行きました。

この近くには有名な高級ホテル、ザ・リッツカールトン日光があります。1泊10万円です。いつか泊まりたいですね。外観は都内の高級マンションみたいな感じでした。星野リゾート界日光も近くにあります。中禅寺湖と男体山を見ることができる良い場所に立地してますね。

二荒山神社から先は舗装されていない遊歩道歩きとなります。国道120号沿いには、遊歩道が整備されており、途中別荘跡地である西一番別荘跡や西六番園地を通りつつ、菖蒲ヶ浜に向かいます。

15時40分菖蒲ヶ浜に到着しました。これで中禅寺湖1周完了です!スタートから約7時間、ほんとに長かったです。こんなに歩いたのはいつ以来でしょうか。南岸を歩いている時は少し不安でしたが、なんとか無事に帰ってこられたので良かったです。

時間があったので竜頭の滝を見ました。紅葉シーズンでないので人が全然いなかったです。宿まではバスに乗って移動しました。温泉が体に染み渡ります。

YAMAPアプリより

今回のGPSの記録です。YAMAPアプリで記録しました。よく歩けたなあと自分でも思います。途中にも書きましたが、アップダウンはそこまで多くはないので脚がとても疲れるという感じではなく、とにかく長いので気持ちが疲れるという感じでした笑。ですが、白岩の展望台や阿世潟の浜辺など歩かないと見れない景色がたくさんあるので、体力に自信のある方は挑戦してみると良いかもしれません。

2022年も日光に機会を作って訪れたいと思っています。今度挑戦するとしたら日光白根山に行こうかなと考えています。今後の記事もよろしくお願いします。