鉛筆のよさ

こんにちは。

先日、試験を受ける事がありました。

マークシートの試験で、久しぶりに鉛筆を使いました。

 

社会人となってからは、書類に何か書くときはボールペン。

毎日、愛用の三色ジェットストリームを胸ポケットにしまい、

さまざまな書類にメモしたり、名前を書いたり、

チェックを入れたりすることになります。

 

そして久しぶりに持った鉛筆。

 

持った時の木の感触

書いた時の芯と紙の摩擦感

削った時の香り

転がした時の音

 

など、意外にも色々な感覚で鉛筆を感じる事ができ、

とても豊かなものだなーと感じました。

これがエモいということでしょうかね。

 

特に印象的なのは香りと音です。

香りは、学生の頃の雰囲気を思い出させてくれます。

特定の場面を思い出すというよりかは、

 

小学生の頃は鉛筆だったな〜

大学の時も使うことあったな〜

 

という懐かしい雰囲気を思い出すという感じですね。

 

音の方はというと、

当日、2本鉛筆を持っていたのですが、2本を手の中で転がすと

 

カランコロン

 

と木の乾いた音がします。

尖のない優しい音。

結構適当に転がしているのに、なぜか

リズミカルな音を奏でているんですよね。

 

試験前に少し鳴らして、

鉛筆に心を落ち着かせてもらってました。

 

肝心の試験結果はよく分かりませんけど、

鉛筆の良さを再確認し、心が豊かになった1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました